2013年10月18日金曜日

いきなり! ・・・でした。


体育の日の連休は
いいお天気で、
山もきれいなお散歩日和。

でしたが、15日からは
最大級と言われる
台風予報が出てましたね。

16日には北海道の方にも
やってくると言うので
パラソルやお花も
急いで避難。

暴風に吹き飛ばされないように・・・

ところが、風よりも雪がっ!!

16日のお昼から
降り始めました。


予想外の初雪!

しかも、いきなりこんなに!


何でも台風の影響で
上空にあった寒気が
引き込まれてきたそうです。



まだ葉をつけていた木々の上にも
湿った雪が付き、
重みであちこちに倒木が。


電線が切れたら
停電です。

ストーブのために
急いで薪も準備。



数時間で
どこもかしこも冬景色。





あと数日で咲きそうだった
遅蒔きの畑のひまわりも・・・



もちろんダウン。



すべて雪の中。


でも我が家では停電も無く、
畑での収穫作業も終了、
カフェ周りのお花も避難中だったし、




大きな被害はありませんでした。


それにしても、
ユキムシ伝説・・・・当たりますねぇ。