2014年4月12日土曜日

2人の母と。 Two mothers!


行ってきました。

この春、私にとっては
3年ぶりのドイツでした。

I've visited Germany with my mother 
after a three years' absence. 



私の母と一緒に、
娘が勉強しているBONNを覘き、

そこから東へ2時間ほど列車に乗って
主人のお母さんが暮らしているLIPPSTADTも
訪ねてきました。


お母さんが住むのは住宅街。

でも、数百m歩けば
LIPPE川が流れ、
気持ちのよい森や畑が広がります。





 We visited Lippstadt 
where my mother in law lives.
There is a small river near her house. 
It is nice to walk around.



自転車道路も充実してます。
いいですね。



でも私が1番好きなところは

他でもない、OMAのキッチン。

OMAとはドイツ語の「おばあちゃん」
主人のお母さんのことです。

This is my favorite place! 
 OMA's kitchen!!
OMA means grandma in German.
So my children call her OMA.

古い家具を
自分でカラフルにペイントし
大切に使っています。

 From here comes heartful yummy food!

ここから、いつも
心のこもった手料理が
登場します!

一緒に居た頃は「今日は何?」と
楽しみに覗き込みながら、
少しずつ
ドイツ料理を覚えたものです。


この日はブロッコリーのスープと
チキンレバー煮込み。



甘くないパンケーキに
クルッと巻いていただきます。

おいしかったー!

80代の2人の母と
春の穏やかな1日を過ごしました。

I could spend a lovely sunny 
day with two 80's mothers
in this spring.