2015年2月4日水曜日

寒さの頂点!?


本日は立春。

春の初めであり、
この日が「寒さの頂点」になるとか。

ほんとに、久々に冷え込みました。


 川では凍った水が流れているし。


玄関の扉も真っ白に。





フットパスでは
表面が固くなった雪が
歩くたびにキシキシと
鳴りました。


でも、こんな寒い時期だからこそ
見られる景色があるので

頬を赤らめながらも
歩いてしまいます。



ホラッ、かわいい。
シナノキ科の種。


クルクルと舞いながら
落ちたんでしょうね。



顔が痛いくらいの日もありますが、
歩いた後は
鼻も喉も、すっきり!



 こんなトコロにも
また付けちゃいました :p


でも、ほとんど・・・


誰かが食べる前に
風でとばされたり、
雪に埋もれてしまいますが。





こちらは
真っ白で、耳の先だけが黒い
冬毛のウサギが
跳び出てきた穴。


奥深く穴を掘っている最中だったようで
早足の夫に不意に近づかれて、
びっくりした模様。




こんな風に日々の寒さを
のどかに楽しめるのも、

今年は
気持ちにほんの少し
余裕があるからなのでしょうか。

幸いなことに、
我が家の辺りは例年より
驚くほど積雪が少ないのです。


雪降ろしの心配もありません。

今のところ
比較的ラクな冬

と言えるのです。


でも、たまに吹雪いた後は



毎日の散歩の足跡も
あっという間に
消されてしまいますけどね・・・。



立春が寒さの頂点。

そして、その翌日からの寒さは
手紙の時候の挨拶などでは

「残寒」とか「余寒」

と表されるそうです。


でも天気予報では
明日も、BIEIの最低気温は
マイナス21度。


まだまだ、しばらく
寒そうです。

「続寒!」ですかね。