2017年8月12日土曜日

OMG! 大惨事 !!


8月に入っても、 相変わらず
北海道には珍しい
蒸暑い日が続きました。

重たい空気の後は、
集中的なシャワー、急激な雨。


そのあと涼しくなってくれるのが
まぁ、本州とは違う
救いの部分でしょうか。


 畑の作物たちは
それぞれスクスク。


丘の上からは、どこを見ても
美しいパッチワークが見渡せる
楽しい時期でもあります。

我が家の畑でも
馬鈴薯の収穫作業を
始めました。


今年もご覧のとおり
いい出来ですよ ♪

カフェメニューに
登場してますからね。

さてさて他の作物は・・・

 


順調、順調。


こちらも順調、


・・・のはずでした。

ところが、

ガーン!!


一夜にしてこのありさま。

お盆の連休前、
忙しくなる前のこの日に
電熱線で防御しようと
話していたのに。


毎年、数本ずつ
被害に合ったことは
ありますが、

今回は、クマでも出たのかと思うほど
1度にガッツリやられました。

ビックリです。


何本も、何本もなぎ倒し、
皮を剥ぎ、ほぼ完食。

芯までかぶりついたり、
幹を倒さず、高いところのも
かじられていたり。

少ない面積しか作っていない
とうきびなので、
私たちにとっては
大打撃、大惨事です。

一体、誰の仕業?





いろいろ証拠を探してみますが、
今ひとつ、わかりません。

少し大きくなった君ですか?


それとも君たち?



それとも、みんなで?


とにかく急いで
これ以上の被害を出さないために。


ソーラーパネルを設置し、完了。

小さい子も、大きい子も
もう来ないでくださいね。

さあ、気を持ち直して
玉ねぎ収穫。



こちらも大きく立派なものが
取れました ♪


納屋に引き上げようと
したところ・・・

あーーーっ!!!


見ーつけ!


丘の上へ
おこぼれを持ち去る君。

でも、君だけの仕業じゃないでしょ。
きっと。

とにかく、
もう来ないでくださいね。