2018年7月23日月曜日

ベリー摘みしましょ ♪


本日、ついに東京で
40度超え。

埼玉県熊谷市では
観測史上初の記録更新で
41.1度になったそうですね。

アジアの豪雨だけでなく、
北半球で高温が続いたり、
ロシアの黒海では
巨大な海上竜巻が発生したり、
世界規模で気候が
激しく変動していますね。

  
こちら美瑛美田地区は
7月初めに豪雨が続き、
肥料たっぷりのいい土が
流されてしまった部分もありますが、

今シーズン、カフェ営業がない分
我が家では畑の規模を縮小し、
傾斜の少ないところに
作付けしたので
今のところ、
野菜たちは元気です。

6月に霜が降りたり、
7月上旬の長雨で日照時間が
少なかったせいなのか、
例年よりは全体的な
発育は多少遅れているような
気もしますが。


ラズベリーも初めはこんな色で
色づく前なのか、
カビ始めてきているのか
しばらく心配しましたが、

ここ数日の27度前後の
穏やかな晴天で、
一気に色づきが進み、
あらゆるベリーが
たわわに実っています♪






そんなわけで急遽
ベリー摘みイベントを
開催することにしました。


とりあえず
7月26日(木)と7月29日(日)の
二日間です。

急なお知らせで
すみません。

もっと早く言ってよ~、という
お声が聞こえてきそうですが・・・

大急ぎで草取りもして
フィールド準備いたしました。



お天気も良さそうなので、
お時間ある方、
遊びに来てみてください。


散歩道はいつでも開放中ですよ。




超オチビちゃん ♪



森の仲間たちも
待ってまーす!