2019年1月3日木曜日

Frohes Neues Yahr 2019


明けましておめでとうございます!


今年も皆さまにとりまして
素晴らしい道が開けていますように。


昨年は、6月をもって
20年間続けたカフェを
閉店いたしましたが、

新しい試みとして
我が無農薬農場LandMannの
素敵な大地と
四季折々美しい
フットパスを利用して
さまざまなイベントを
開催いたしました。

5月にはわらび採り。




こちらは灰汁とりの
ハードルが高かったのか
うちの母だけが
喜んでいましたっけ。


7月はベリー摘みと
そのベリーのおやつ作り♪












.やめられない、とまらない
おいしさでした。


9月には天候を見ながら
馬鈴薯収穫。



 本格的にトラクターで
掘り起こすところから見学、




 

  そして収穫して、
納屋まで運搬するところまで
体験していただきました。






盛りだくさんで
少々お疲れ気味でしたが
ごほうびに(!?)うれしいトウキビの
もぎ取りもありましたよね。




アッという間に
疲れが飛んだ?





10月は紅葉のおさんぽ。
お天気にも恵まれ
美しい紅葉でした。


拾い集めた
色とりどりの落ち葉では
クラフト遊びに挑戦。






カラフル落ち葉が
バラの花に変身♪


 



空きビンをデコレーションして
ろうそく立てを作成してみたり。


意外なものができるもんです。


そして最後は12月に
ドイツのクリスマスクッキー作り。


スパイスを効かせた
独特の生地で
たくさんの種類を作りました。








 







 小さい子たちも
飽きずに一生懸命。




お家に持って帰れて
うれしそうな笑顔が、
私たちを笑顔に
してくれました。


本当に皆さま
ありがとうございました。

これからも少しづつではありますが
食や物をつくる楽しさ、
自然とふれあい
愛しむ体験など、
伝えられたら
うれしいです。


今年もよろしく!