2013年7月31日水曜日

パトロール


我が家の愛犬ベルガーは
2年前に、9歳で星になりました。

昨年は愛猫りんも13歳で
ベルガーのもとへ
旅立ちました。


何となく静かになってしまった
カフェ周り・・・。


そんなところへ
久々に、ベルガーの友だち





ラブラドールのサーブが
一晩だけお泊りに!

ヤッホー!!


ベルガーと誕生日が同じだった
やんちゃなサーブも、
もう11歳。


だいぶ落ち着いた様子です。







久しぶりにワンコと歩いた
フットパス。


癒されました。


ありがとう。




畑のパトロールにも
付き合ってもらいました。



残念ですが、
馬鈴薯畑はカラカラです。

もう何週間、雨が降らないでしょうか。

どのくらいか忘れてしまうほど、
降っていません。


緑の葉が茂ったまま、
枯れていきます。




十数年の馬鈴薯栽培で、
初めての最悪な状態。


本来なら青々と育った葉で
太陽の光を存分に浴び、
栄養素を蓄え、

充分な雨水で
実を太らせていく
時期であるはずなのに。


今年の薯は
小粒になってしまうでしょう。


収穫まで至れば・・・の話ですが。




今日から1週間、

また、ずーっと
雨マークはありません。