2013年8月10日土曜日

Es regnete !


待望の雨です!


昨日の朝。
何日振りの雨らしい雨でしょうか。

各地で大雨の被害が報告されていた頃、
我が家の辺りはカラカラ。

旭川でバケツをひっくり返したような
雨が降っても、

美瑛市街地で雷雨でも、

我が家の辺りは全く降らず、
ヘビも現れず、カラカラでした。




数日前の馬鈴薯畑は・・・・


カラカラ。グッタリ。



でも昨日は終日、
雨のち曇りのち、また雨、雨。

しかも、やさしく降ってくれました。



土の色も、ホラッね。
              


でも夕方、
畑の状態をチェックしに行き、


湿った土を
2cmほど掘ったら・・・

もう乾いた白い土に。




馬鈴薯を掘ってみると・・・


根元の方は湿った土を
必死に掴んではいるものの
先っぽの方はカラカラ。



馬鈴薯、自体も
10数年経験の中で
見たこともないほど
小粒な生りです。



昨晩も少し降りましたが、

主人の計測器によると
トータルで21mmの雨量。


まだまだ全然足りない雨でした。





まぁ、全く降らないよりは
いいかっ・・・。


年々、厳しく激しく変化する気候。

その速度についていくのが難しい
昨今の農業です。