2014年6月5日木曜日

暑っ!!


みなさんご存知のとおり
このところ
北海道では猛暑続き。

6月3日(火)には
十勝地方の音更町で
なんと37.8度!

この気温、道内の観測史上の
最も高い気温に並ぶ記録で、

全国でも、
この日
1番暑かったそうです。


6月4日(水)、

我が家の周りも35度。



暑っ!

もう長い間、雨が降っていないので
湿度は30%ほど。

その分
体感的には救われますが、

畑はもうカラカラ。

限界です。



5月30日には
兵庫県明石市の
大蔵中学校のみなさんが
修学旅行で農業体験にやって来ました。


アスパラ収穫体験や、


カボチャやとうきび、レタスの苗を
マルチの上に植えてもらいました。




マルチを敷くことによって

土の温度が保たれたり、
雑草が生えにくかったり、

何より、土が乾かず
その分、水分が保たれる。

と、お勉強しながらね。


ところが、
その前からも、その後も
ずーっと雨が降らず、

そして、この猛暑攻撃。


あのカボチャの畑は
砂漠状態です。

さすがのマルチも
中で保つ水分を
見つけられません。

というわけで、


この非常事態、

根の張り方が浅い
赤ちゃん苗を救うため、

なんと、畑に水撒きです。


水源が畑近くに無いので
まず水を運びます。






なんだかな~。



でも、コレでしばらく
なんとか持つかな。




カフェ前のレタス、とうきび
いちごには、


スプリンクラーで対処。


みんな、がんばって~!