2015年7月4日土曜日

エゾ梅雨。


また、当たりましたね。


「ヘビを見かけたら、
近いうちに雨が降る。」

するすると木に登る
2m近くもある
アオダイショウを発見!


枝から枝へ
長い身体を渡しながら
起用にてっぺんまで登り、

目当ての鳥の巣がなかったのか、
あきらめて降りて来た様子。

その翌日から
しっかり雨空になりました。

時に晴れ間を覗かせながらも
ぐずついた天気が続き、
最高気温も20度を下回っている
今日この頃。

7月の初めはこんな風に
雨の日が続くことがあります。


そんな時でも
外は楽し!


雨で重たくなった草が倒れ、
いつもと違った角度の風景。


いつもと違う表情の景色。




おやおや?親子?
形の違う大小のカタツムリも登場。





まっ白なのはアスパラガス。


枝の間にびっしりとついた雨粒で
こんな色に見えます。




雨が上がれば
きれいに洗い流されたかのように
今度は、澄んだ青空広がります。





畑も、ほどよく潤い
ホラッ!


みんな元気に育ってますよー!